忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜闇でもなく、夕焼けでもない、黄昏の空。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



[ nkbg's note ]

2008.03.01 18:22 住宅街 NikonD40+Sigma30mmF1.4
絞り優先 F1.8 1/15秒 30mm ISO800 分割測光 EV??? WB???

まだ濃紺の夜空になりきってない、透き通った空の色が大好きです。暗すぎたり明るすぎたり、背景の切取り具合によって露出を調整しつつ、やっと見たまんまの色に撮れてうれしかったです(〃▽〃) EVやWBはソフトに設定データが表示されなかったので謎…いろいろ変えすぎて覚えてません…色温度は4000でした。風景写真は「偏光フィルター」を使うともっと鮮やかに撮れるらしいのですが、特性上、斜めに不自然なグラデがかかるそうなので、その存在は頭の中から消去しました。ちなみに、色は一切いじってませんが、少しコケてたので、パソコンで水平に直しました(^_^;
PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
空のグラデーションがきれい。
左の建物の照明が写真を引き締めてますね。
こだま URL 2008/03/26(Wed)23:39:22 Edit
★こだまさま★
>左の建物の照明が写真を引き締めてますね。
こだまさんの視点が勉強になります!!
自分では空の色を綺麗に写すのに必死で、
そこまで気が回ってませんでした(^-^;
2008/03/27 21:50
無題
わぁ~~
すごくきれいですーー(*´▽`*)溜息漏れます♪

うっとりです~。
YUKI URL 2008/03/27(Thu)16:50:47 Edit
★YUKIさま★
ね(〃▽〃) この色の空って素敵ですよね。
つい足を止めて、魅入ってしまうんです。
2008/03/27 21:51
無題
この空色僕も好きです。
ネコ 2008/03/27(Thu)20:20:46 Edit
★ネコさま★
お仲間さんだー♪
神秘的で、幻想的で、素敵だなと思います(^_^)
2008/03/27 21:52
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]