忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マニュアルで撮っていると、ピントが合わなくてもシャッターを切れます。
そこで今回はちょっとしたお遊び撮影をしてみました。


普通にピントを合わせて撮ると、こんな写真。
見るからに「売り場に飾られたクリスマスツリー」ですね(^_^;)




これじゃあちょっと雰囲気が出ないな…
もうちょっとキラキラ感のある写真にならないかしら…?

と思って、ためしにピントをわざと外してみたら。



玉ボケが出てきて、売り場っぽさが消えました!
こっちの写真のほうが華やかでワクワクしませんか?


調子にのって、もっとピントを外したら、こんな感じ♪



これだと背景が気に入らない場所でも、キラキラに撮れて楽しい!


本当はもっとロケハンして普通に撮ればよいのでしょうが(^_^;)
近所のディスプレイでもこうして撮ると一味違って楽しかったです。
この日は玉ボケ写真を量産して遊んでしまいました。


ボケ写真だけどキレイだなと思ったら、ポチっとしてね♪
人気ブログランキング



[ nkbg's note ]

2008.12.05 横浜市 夜間室内 NikonD40+MicroNikkor60mm
上) MF 絞り優先AE F2.8 1/80秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-0.7 WBオート
中) MF 絞り優先AE F3.3 1/80秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-0.7 WBオート
下) MF 絞り優先AE F3.3 1/100秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-0.7 WBオート

ちゃんと玉ボケの勉強をしたわけでないので、どうすれば玉ボケができるのか、じつは全然わかってません。前ボケでも後ボケでもできるのかな? 今回のも偶然の産物でした。ただ単に、露出オーバーみたいな、明かりがにじむような写真になると思ったら、玉ボケがでてきてビックリ、というのが真相です(^_^;) …っていうか、これって「玉ボケ」で合ってますよね?
PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぼかすことで光が強調されて、とっても美しくなりますね。
写真って絵画みたい・・・奥深くて難しいですねf^^;
クリスマスの町を楽しく撮影されている様子、想像するとこちらも楽しくなってきます(^^)
まにゃん 2008/12/06(Sat)08:30:27 Edit
☆まにゃんさんへ☆
写真なのか、カメラなのかわかりませんが、奥深くて面白いです。
フィルムと違って、思いついたことをふと試してもお金かからないし、
いろいろ遊べるのもいいですね(*^_^*)
まだ街中に出る気力がないので、近所のお店のディスプレイを
ボケボケにごまかして撮って遊んでます(笑)
でもそろそろにぎやかな街にも出てみたいな…
2008/12/08 10:50
無題
こういうのを玉ボケというのですか〜
知らなかったです(^^;
ぼかして綺麗に撮るなんて今まで考えた
事がありませんでした。
私は道具にたよりクロスフィルターを使って
光を撮ってみたいな〜なんて思っています。
mominyan URL 2008/12/06(Sat)16:10:13 Edit
☆mominyanさんへ☆
これは反則気味な玉ボケかも…
見方を変えれば、ただのピンボケ写真ですから(^^;
本来の玉ボケについては次の記事にまとめてみました。
お時間のあるときにご覧になってみてください。
クロスフィルター、素敵に撮れそうですよね。
↓ ひとさまの写真ですが、手前のツリーに使ってそう?
http://www.zorg.com/pub/photod?pid=ikjjprmknnut
こんなふうに玉ボケとのあわせ技もできそうですよ♪
2008/12/08 10:53
無題
私も玉ボケという言葉、知りませんでした。
きれいだわ~
こういう撮り方もあるんですね。
私も今度試してみよう♪
こだま URL 2008/12/06(Sat)17:26:52 Edit
☆こだまさんへ☆
私もこの記事書くまで知りませんでした(^_^;)
よく知らないまま、記事にしてしまってすみませんっ
次の日記に知ってることをまとめてみましたので、
お時間のあるときにご覧になってみてくださいませ。
ボケ具合を調整すると、面白い写真が撮れたりします。
こだまさんの玉ボケ写真、楽しみにしていますよ♪
2008/12/08 10:56
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]