忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12/8、午後から晴れてきたので鎌倉へ向かいました。
ちょうどネットで「12/5に見ごろだった」という情報と
「11/30でピーク過ぎてた」という情報をキャッチし、
とにかく見に行ってみよう、と思ったのでした。

総門で拝観料を払って境内に足を踏み入れると、
紅葉のピークも過ぎ、曇り空の平日ということもあり、
思ったよりも人は疎らで閑散としていました。



仏殿側から三門を見上げた一枚です。
真っ盛りには、ここが最初の絶景ポイントになりそう?
紅葉と瓦は和の風情で趣がありましたよ。

さて、紅葉シリーズ、写真レポなので今回も長いです。
覚えている範囲で撮影場所も書いていきますので、
興味のあるかたは円覚寺の境内図と一緒にご覧ください。



まずは三門付近で紅葉らしい紅葉探し。



真っ赤な紅葉が両手広げてはしゃいでるみたいで
可愛いなーと思った一枚。そんな雰囲気出てますか?





真ん中の一枚だけ、ちょっぴり目立ってました。
この集団のリーダーなのか、はみ出しっ子なのか!?





これが噂の紅葉(こうよう)しない紅葉、でしょうか?
茎というか軸の部分だけ、赤く染まっていました(*^_^*)



と、しばし撮影したところで、境内を一通り見ることに。
まずはすぐ傍の選仏場。静謐とか粛々とか、そんな雰囲気の空間。



仏教への造詣のない私にはどう撮っていいかわからず…
ファインダー越しに散々悩んだ挙句、こんな写真しか撮れなかったです。



「奥にまだ紅葉が残っているよ」と通りすがりの人に教えていただき、
先に進みました。これはたぶん大方丈の辺りだったかと。



すでに散り始めて葉も疎ら、枝に残った紅葉も
瑞々しさはほとんどなく、枯葉に近い状態でした。



側溝を覗くと、散った紅葉が静かに流れていました。



緩やかな坂をさらに上ると、左手に池、
そして正面に佛日庵が見えてきました。



さらに先に進んで、佛日庵の側から見下ろしたところ。
真ん中に写っているのがたぶん正伝庵です。



散り始める前、晴れた日にこの場所を訪れたら、
さぞ美しかったんだろうな、と思わせる風景でした。
三脚立てて撮ってる方々も何人かいらっしゃいましたよー



この辺の紅葉をズームしてみるとこんな感じ。



赤よりも、緑~黄~薄い橙の葉が目立っていました。
紅葉といってもいろいろあるんですね。



これは正続院へ向かう道、だったと思います。



銀杏も紅葉も少し残っていて、ちょっとほっこりしました。





側溝に積もる銀杏の葉は、なぜか楽しそうに見えました。
黄色いからかな? 紅葉より葉が大きいからかな?
紅葉の落ちていた側溝は「冬」を感じたのだけど、
こっちは「秋」って感じがします。面白いですね。



そうこうするうちに、早くも日も傾いてきたので、
あまり奥まで行けずにこの辺で戻ることにしました。
載せきれなかった写真は次回お披露目させてくださいね。



※ オマケ ※


お寺を出て駅へ向かうと、こんなお店が目に留まり…










茹でたての白玉、ふっくらモチモチで美味しかったです(*^_^*)




小さな招き猫さんも可愛かった~♪



長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。



人気ブログランキング





[ nkbg's note ]

2008.12.08 北鎌倉 午後うす曇り 全てNikonD40の絞り優先AEで撮影
レンズは18-200、30、Micro60の3本を使用

今回は撮影メモはお休みします。
データを知りたい写真があれば、ご遠慮なくコメントください!
PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
niamisu≈
鎌倉。。僕今鎌倉のすぐ裏に住んでますよ。
円覚寺の裏の山なんかはランニングコースです :-)
たかじぃ 2008/12/13(Sat)11:55:57 Edit
☆たかじぃさんへ☆
ええーーーっ、そうでしたっけ!? ニアミスだぁ、残念っ
鎌倉は今回まだ2度目なのですが、よいところにお住まいですね(*^_^*)
うちから1時間かからずそれほど遠くないので、また行きたいです。
そのうちお会いできたらうれしいな♪
2008/12/14 22:04
無題
円覚寺、いいですよね。
私もアップした写真のほとんどが円覚寺でした。
来年はぜひご一緒したいですね。
こだま URL 2008/12/14(Sun)20:21:23 Edit
☆こだまさんへ☆
円覚寺、今回はじめて知ったのですが、よかったです!
この日、お寺に詳しい紳士がいろいろ話しかけてくださって、
お寺の歴史とか禅宗にも少し興味が出てきました。
心を無にして撮れ、と教えられましたが、難しかったです(>_<)
うちからそう遠くないので、紅葉を待たずに通ってしまうかもしれません!?
来年はぜひご一緒させてくださいね♪
2008/12/15 23:03
無題
静かな雰囲気が伝わってきました。
京都は人が多くて、ゆっくりと見れないのが難点。こんな風にあまり人のいない場所で心静かに紅葉の写真、撮りたいですね。
東京に住んでた時はたまに鎌倉へ行ったりしたのですが、このお寺はお初でした。
また、いつか鎌倉散策なんかもしてみたいですね。
みほ URL 2008/12/15(Mon)19:03:02 Edit
☆みほさんへ☆
絵に描いたような「晩秋のお寺」でゆったり時間が流れていました。
人ごみが苦手なので、落ち着いて撮影できて楽しかったです。
紅葉ピークのころに行かなくてよかったかもしれません(笑)
京都はなんやかんやで年中落ち着きませんよねf^_^;
機会があればぜひいらしてください。円覚寺もよかったですよ(*^_^*)
2008/12/15 23:07
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]