忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回の日記ではじめて「玉ボケ」を知ったというかたもいらしたので
「玉ボケ」について知っていることを書いておきます。

あの日記では「写したくないものを隠す」ため、
わざとピントを外して玉ボケを作ってましたが、
本来(?)は被写体の背景にできるボケの一種なのです。
ピントを外さなくても、玉ボケを作ることができます。

木漏れ日や水上のきらめきなど、光がぼけてできるようですが、
地面の木の葉とか砂利道でもできたことがあります。
丸い玉ボケ以外にも、絞りの形の多角形ボケもあります。
開放すると玉ボケ、絞ると多角形ボケになりやすいようです。
大きさも小さいものから大きなものまでいろいろあるんですよ。

というわけで、普通の玉ボケはこんな感じです。

木洩れ日のボケ その1
開放から少し絞ったときのボケ。少しいびつな玉ボケになってます。


木洩れ日のボケ その2
黄緑っぽいのが木洩れ日、青が葉の隙間から見えていた空。
ちょっと小さいけど、これも玉ボケです。たぶん(^_^;)


木洩れ日のボケ その3
かなり大きくていびつですが、これもきっと玉ボケ。


木洩れ日のボケ その4
これは多角形ボケ。7枚絞りなので、7角形になってますね。
マクロで絞って撮ったので、絞りの形が出ました。


室内猫撮影だとあまり写らないかもしれませんが、
外撮影なさってる方なら、きっと撮影なさったことがあるかと(^_^)

Zorgに「玉ボケ倶楽部」という、玉ボケ写真を集めた公開コミュがあるので、
玉ボケが気になるかたは、ぜひご覧になってみてください。


外部リンクばかりでも寂しいので、「被写体ぼかす」系玉ボケを追加♪



なんてことない、近所の商店街をパシャリ。
ピントを合わせると雑然としてうら寂しいのですが、
色とりどりで可愛い一枚になってませんか?






これは何だかわかりますよね(*^_^*)
ピントを合わせた写真も撮りましたが、ぼかしてもきれいでした!


玉ボケ撮るぞーと思ったら、ポチっとしてね♪
人気ブログランキング



[ nkbg's note ]

2008.12.06 横浜市 夜間晴天 NikonD40+MicroNikkor60mm
上) MF 絞り優先AE F2.8 1/30秒 60mm ISO280 中央部重点測光 EV-0.7 WBオート
下) MF 絞り優先AE F3.3 1/15秒 60mm ISO400 中央部重点測光 EV-0.7 WBオート
PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
玉ボケ。。。これまた奥深いですね。。
面白そうなのでいつか挑戦したいものです。
(コンデジでもできるかな?)
商店街の写真、きらきらが綺麗で好きです。
まにゃん 2008/12/09(Tue)12:39:44 Edit
☆まにゃんさんへ☆
マニュアルフォーカス可能でしたら、できそうな気がします。
最近のコンデジでしたら、絞り優先モードがついていたりするし…
背景が大きくボケやすい構図やマクロ(花撮影)モードで、
木漏れ日やきらきら光るものが背景に入るようにして
試し撮りしてみると、よいのではないでしょうか(*^_^*)
絞り優先モードがついてたら、開放(F値小さい)にすると出やすいですよ。
2008/12/11 21:46
無題
玉ぼけ、私もずっと憧れてたんです。
幻想的で素敵ですもんね~。
ふむふむピントを外して撮ればいいんですね!
凄くお勉強になりました♪
クリスマス写真に向けて練習せねば^^

先日のコメのお返事読んだのですが、タムロンのマクロでD40のAFがきくやつが出たんですか?!
もしそうだったら、欲しい~!
宝くじ当たらないかしら^^;
belllala mama URL 2008/12/09(Tue)18:26:36 Edit
☆belllala mamaさんへ☆
被写体がボケてもよければ、ピント外して
イルミネーションを撮れば簡単に出来ますよ(*^_^*)
室内で猫の背景に玉ボケを作りたかったら…
後ろの方なるべく遠くにイルミネーションを置いて、
開放気味で撮ると、背景のボケが玉ボケになるかも!?

タムロンレンズは「モデル272EN II」がAF内蔵です。
新レンズでもモーター内蔵じゃないのもあるのでご注意を!
マクロ撮影だとMFにすることが多いようですが、
通常撮影に使うときはやっぱAFがほしくなります…
ちなみに、私はmixiのD40コミュニティで、
レンズ情報や使いこなし術を仕入れています。
ミクアカお持ちでしたら、コミュお教えしましょうか~?
2008/12/11 21:52
無題
玉ボケ倶楽部なんてあるんですねぇ!!
絞ると、カクカクしたボケになるんですね。
初めて知った。。。(汗)
勉強になりました。
最後の写真は観覧車ですね。
みほ URL 2008/12/09(Tue)20:44:59 Edit
☆みほさんへ☆
玉ボケ倶楽部、あるんですよー(*^_^*)
Zorgを徘徊してると楽しいし、刺激になります。
評価ボタンで写真をクリッピングできるのも便利で楽しいよ~♪
はい、観覧車で正解です! デパートの屋上の小さな観覧車なの(笑)
2008/12/11 21:54
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]