忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月はいろいろあって外撮影ができなくて(^_^;)
12月になってから、紅葉を探し回って撮っています。
もう見ごろは過ぎてしまっていますし、枯れかけだったりして
絶景とは程遠いですが、ご覧いただけるとうれしいです。

まずは12/4の夕方、電車で数駅離れた近所の公園。
名所ではないけど、公園なら紅葉があるかも?と行くことに。

ぐるーっと探し回って、ようやく2本だけ、紅葉を発見♪
この日はこの2本に張り付いて撮影することになりました。






こうやって撮ると、紅葉真っ盛り!、のようにも…見えません!?
左に枯れ枝写ってるし、やっぱ無理があるかしらf^_^;





周囲から振ってきた枯れ葉が乗っていたり…



誤魔化そうにも、晩秋の雰囲気は拭えないけど、
それもまた味があってよいかと撮ってみました。



気を取り直して、「秋真っ盛り」を狙った一枚。



黄から橙、赤へのグラデーションが可愛いでしょ(*‘‐^)-☆
Zorgに載せた写真の微妙な構図違いです。
何枚か撮った中で、Zorgに載せたのが一番気に入っています。



緑を背景に持ってくると、晩秋らしさは誤魔化せてるような…?





画面全体を赤系でまとめたら、主題がぼやけてしまった…?





ちなみに、紅葉真っ盛りっぽく撮ろうと背伸びしない、
この日の素直な紅葉はこんな感じです。
晩秋というか、冬の空気感が漂いまくっていました。






これは何となく気に入った一枚。






最後に、いかにも晩秋らしい紅葉の写真を…



ぜひ来年は真っ盛りの紅葉も堪能したいものです。
長々とお付き合いくださってありがとうございました!

なお、気に入った写真は少しずつRAW現像して
http://www.zorg.com/pub/photol?c=iikrinonsu
にアップしていますので、よかったらご覧くださいませ。



人気ブログランキング





[ nkbg's note ]

2008.12.04 町田市 夕方晴天 全てNikonD40の絞り優先AEで撮影
上から順に1~9、レンズごとに掲載

Nikkor18-200mmF3.5-5.6 
1) AF F13 1/50秒 18mm ISO200 中央部重点測光 EV-0.3 WBオート
2) AF F5.6 1/200秒 27mm ISO200 中央部重点測光 EV-0.3 WBオート

MicroNikkor60mm
3) MF F3.2 1/1250秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-0.3 WBオート
4) MF F3.2 1/640秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-1.0 WBオート
5) MF F3.2 1/320秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-0.3 WBオート
6) MF F3.3 1/500秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-0.3 WBオート
7) MF F3.2 1/4000秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-1.0 WBオート
8) MF F3.3 1/400秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-1.0 WBオート
9) MF F3.3 1/640秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-1.0 WBオート

今回はじめて知りましたが、紅葉って風の影響を受けやすいのですね。MFに慣れていないので、ピント合わせだけで四苦八苦してしまいました。それもまた撮影の楽しみの一つではあるのですが、AFがちょっと恋しくなってみたりみなかったり(^_^;)
PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱり紅葉は綺麗ですね~。
しっかり秋の雰囲気出てますよ^^
ちなみに私は最後から3枚目の写真が好きです♪
背景によって色んな紅葉を作り出せるってのも一つの魅力かもしれませんね。

タムロンのレンズの件、ありがとうございました!
値段はいくら位なんだろ・・・買える金額だったら欲しいな~。
mixi一応入ってますよ~。ブログを日記にしてるだけで、殆ど放置状態ですが。。。
よかったらそのコミュ教えていただけませんか?

あ、それからリンクの件ありがとうございました♪
私もこれから頂いて帰りますがよろしかったでしょうか^^
belllala mama URL 2008/12/12(Fri)01:32:57 Edit
☆belllala mamaさんへ☆
冬っぽい、散りかけ紅葉を撮ってもよかったのに意地になってしまって…
秋っぽく見えていたらよかったです(*^_^*)
最後から3枚目はそういう背伸びをせず、素直な気持ちで撮ったので、
私のリラックス度も写真を通して伝わってるのかもしれませんね(笑)

例のレンズ、新品の実勢価格は3万円台後半らしいです。
タムロンの中古は個体差が大きいらしいので、新品購入がオススメかも。
mixiコミュは、mixiでbelllala mamaさん見つけてメッセージしましたよー
リンクお持ち帰りも大歓迎です。ありがとうございます(*‘‐^)-☆
2008/12/14 00:06
無題
こんにちは
キレイな紅葉ですね。
とってもオシャレな葉っぱさんですね。
心が優しくなる感じです。

素敵な写真に癒されてます。
nao! URL 2008/12/12(Fri)15:19:22 Edit
☆nao!さんへ☆
ありがとうございます。
癒されてくださったらとても光栄です(*^_^*)
私もいつもnao!さんの温かく優しいお写真に癒されてます♪
2008/12/14 00:08
無題
赤は飽和状態になってしまうので難しいですね。
でも背景のボケ具合が綺麗で葉っぱを引き立てていて
とっても綺麗です。
こたろう URL 2008/12/12(Fri)18:29:32 Edit
☆こたろうさんへ☆
こたろうさんにそう言っていただけるととてもうれしいです(*^_^*)

なるほど!>赤は飽和状態になってしまうので難しい
そういう理由があったのですね。勉強になります。
こたろうさんのお写真はどんな色でも風景でもいつもとても素敵で、
惚れ惚れさせていただきてます♪
2008/12/14 00:10
無題
最後の写真が特に好きです。
晩秋って感じですよね。
赤を表現するには紅葉の写真は本当に勉強になりますよね。難しいです。
最後から3枚目も好き^^

みほ URL 2008/12/12(Fri)20:23:52 Edit
☆みほさんへ☆
最後の写真を気に入っていただけてとてもうれしいです。
終わりかけの紅葉の、印象的な姿だったんですよ。
3枚目もあの日らしい一枚でした。やはり素直に撮るのがよいのかしら?
他の写真はけっこう背伸びして、作為的に撮っていたので…
赤の紅葉もそうですが、ピンクの桜も発色が難しいし、
外撮影はいろいろ勉強になりますね(*^_^*)
2008/12/14 00:14
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]