忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [67

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ衝動買いで買ってしまいました。念願のマクロレンズ!

月に何度か、近所の中古屋を覗くたびにレンズチェックをしてます。
去年の秋からだから…もう一年以上?
そして先日、はじめて中古のマクロレンズを見つけたのです!!

タムキューを狙っていたのでこのレンズは想定外でしたが、
その場で携帯で調べると…価格的にもお手ごろ、レンズ的にもよさそう、
何より中古でマクロなんて次にいつ出会えるかわからない!
というわけで、プリンタ予算を削ってしまいましたσ(^◇^;)。。。

D40ではAF利かないけど、絞り優先AEはちゃんと使えるし、
何よりマクロはMF撮影を覚悟していたので、その点は問題なし。
60mmマクロはナノクリのGレンズが出たばかりらしいので、
それに買い替えた人が売ってくれたのかしら? ありがとー♪
ちなみにGレンズだとD40でもAF利くけど、そこまで贅沢は…ね。

で。

さっそくこのレンズ持ってお散歩してますが、予想以上に難しい(^_^;)
MFに慣れてないのは仕方がないとして、手ブレや被写体ブレが……
等倍にするとけっこうSS遅くなるので、とにかくブレるんです。
なのでSS稼ごうと開放にすると、被写界深度が浅すぎて、
ちょっとのことで、思ったところになかなかピントを持ってこられない…

「三脚を使う」という基本に立ち返って、少し克服できましたが、
まだまだ思うように撮れず四苦八苦してます。
でもそれがまた楽しかったりするのは何故なんでしょう(笑)


自分の目では気づかないものに気づけるのも楽しいです。
例えば、この写真。



花を撮る練習をしていたのですが、撮れた写真を見てビックリ!
ファインダー越しにも気づかなかった、アリの姿が写っていました。

マクロレンズ、予定よりだいぶ早くゲットしすぎてしまったけど、
せっかくお迎えしたので、楽しみつつがんばって使っていきます(*^_^*)


マクロ撮影がんばれ!と思ったら、ポチっと応援してね♪
人気ブログランキング
PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉー
マ・マクロ購入されたんですかー
しかも60mmぃーーー!!
わーいいな♪いいな♪
きれいですね~良く撮れてるー
マクロと広角は欲しいですが、とてもじゃないです
本体以上の金額ですものね^^;
あ...足げに通っていたカメラ屋さんで買わず
家電店で金額リサーチに行っただけなのに
衝動買いとなりました
なんもわからない私...修行あるのみでしょうか
いろいろ教えて下さいねー☆
しも1 URL 2008/11/11(Tue)17:22:17 Edit
☆しも1さんへ☆
おお!? カメラ購入しはったんですかー!?
「取説をすみずみまで読む!」を写真の先生に何度も言われています。最初は読んでもわけがわかんないけど、何度も読むうちに目が慣れてきたので、しも1さんも取説がんばって読んでね(^_^;)
マクロとか広角とか、60mmとかわかってらっしゃる辺り、
私がデジイチ手にしたときより、よっぽどお詳しいですね?
知識がおありだから、すぐに使いこなさはるんじゃないでしょうか♪
ちなみにこのレンズは本体より安くゲットしましたよ(≧∇≦)b
最初に買った18-200mm以外は全部中古でゲットしていて、
高いものでも18000円なのです( ̄―+ ̄) ←お買い得でしょ?
2008/11/12 09:06
マクロ良いっすね!
マクロレンズ買われたのですね!
いーなー。
私はなかなか購入に踏み切れません。
その代わりと言っては何ですが、この前50mmのF1.4買いました。
単焦点はボケが柔らかくて良いですね。
今度フェレット撮ってblogに載せたいと思います。

サボっていたフェレットblog最近復活させました!
      ↓
http://ferret-diary.a-thera.jp/
satou URL 2008/11/12(Wed)11:10:18 Edit
☆satouさんへ☆
「今がチャンス!」と買ってしまいました(^_^;)
50mmのF1.4も素敵ですね。じつはいつか…と狙っています。
50mmは1.8のマニュアルレンズを中古激安でゲットしたのですが、
ピント位置がファインダー像とずれてるようで使いにくくて(苦笑)
フェレさんは子猫以上に小さくて動きも素早そうだから、
そのレンズはぴったりなのではないでしょうか?
お顔が小さいから開放でも顔全体にピントが来そう…
ブログ再開うれしいです! また遊びに行きますね♪
2008/11/13 08:25
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]