忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







人気ブログランキング



[ nkbg's note ]

2008.10.29 横浜市 早朝日陰 NikonD40+MicroNikkor60mm
MF 絞り優先AE F5 1/160秒 60mm ISO200 中央部重点測光 EV-0.7 WBオート

ピント位置と絞り具合を悩んだのですが… 葉っぱか蕾か、どちらかに注目したほうがよかったかな(^_^;) 基本的に「RAW+JPEG(BASIC)」で撮影し、この写真ブログにはJPEG(BASIC)を無補正でリサイズだけして掲載しています。同じ写真をRAW現像して色補正を行ったものがこちら。RAW現像は今月に入ってやりはじめたのでまだよくわからないけど、少しずつ勉強して思う色を出せるようにしたいと思っています。って、モニタだと見る側の環境によって色は変わっちゃうんだけどσ(^◇^;)。。。
PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わー両方、美しいです
しずくが落ちてきそう...
すみません、ド素人の私からこんなコメント<(_ _)>
RAW現像、なんぞや?な私です^^;
うー偉いなぁ、いろいろお勉強されているんですね
いかんなぁ...ジブン(-_-;)

しも1 URL 2008/11/12(Wed)17:16:37 Edit
☆しも1さんへ☆
いつもコメントありがとうございます。
美しいだなんて言っていただけると嬉し恥ずかしです(*^_^*)
すみませんなんて、こちらの台詞ですよー
ド素人の写真を見ていただいてるんですから(^_^;)
RAWはファイル形式の一つで、生データのことです。
jpegよりずっと情報量が多く、ほぼ劣化なしで補正できるのですよ。
フィルムカメラの未現像フィルムみたいなものなので、
補正するのを「現像」という言葉で表現しているみたい?
私も一年以上見ない振りしてきたのですが、
最近プリントするようになりRAW現像の勉強もはじめました。
ゆっくりちょっとずつ、一緒に楽しんでいきましょう(*‘‐^)-☆
2008/11/13 08:38
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]