忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [67]  [68

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は久々にお勉強ネタです。というか、自分自身の復習かな?

2回つづけた仔猫シリーズは写真セミナーで撮影したものです。
cat cafe RIENさんで毎月開催されるセミナーには撮影タイムがあり、
毎回4~6名程度で譲り合いつつ、所狭しと撮影しています。
尤もこれは行楽地で外撮りするときもありがちな状況ですが(^_^;)

そんなわけで、ときには他の撮影者を写し込んでしまったり。



私もいろんな方の写真に写りこんでるかも…すみませんf^_^;


また、複数で撮っていると、同じ被写体相手でも撮れる構図が限られます。
まったく同じ場所から撮れるはずがないんですから、当然ですね。

そんな中、なんと今回はとってもわくわくするハプニングが発覚!!

私の撮ったこの一枚、何を撮ってるのか全然わからないでしょ?



まさにこの瞬間を、ばっちり撮ってくださったかたがいらっしゃいました。
mominyanさんのブログ記事の4枚目をご覧になってみてください。

どうです? すごいでしょ?
こちらからは撮れなかったシーンを見事に捉えてくださってました。
シャッターチャンスを見逃さず、お見事なワンショット。さすがですね(*^_^*)
お互いがブログをやってるとこういう発見もあって楽しいです♪


ちなみに、私にもこのすぐ後に別のシャッターチャンスは訪れました。
その写真はこちらにあります。
mominyanさんの写真の躍動感には全然及びませんが、
仔猫メインで何とかおさめることができた、気でいます、はいf^_^;


複数で撮ってると撮りたい場面が撮れなくて残念なこともあるけど、
自分にしか撮れない瞬間はきっと巡ってくるはずだから、
諦めずにカメラを構えつづけてシャッターを切りましょう(*^_^*)

という自分への覚書でした。お読みくださってありがとうございます。

最後に。お写真を日記で取り上げるのをご快諾くださったmominyanさん、
本当にありがとうございました。おかげさまでよい勉強になりました!
mominyanさんの他のお写真もとっても素敵ですから、
みなさんもこの機会にぜひじっくりご覧になってください。


シャッターチャンスって面白いなって思ったら、ポチっとしてね♪
人気ブログランキング

PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子猫がいっぱいにゃ~!
可愛いね(^^)
シャッターチャンス、よく動き回るにゃんこは
誰もいなくても難しいのに複数でというのは
より大変ですね。
でも待てば絶対訪れると信じて待つしかないですね。
神様はみんなに平等に・・・(笑)
こたろう URL 2008/11/09(Sun)23:36:33 Edit
☆こたろうさんへ☆
仔にゃんはほんとに可愛くて~(*^_^*)
ブレボケしてても可愛いから全ショットお宝です ←おい!
動き回るといっても、まだよちよちではあったのですよ。
これが走り回るようになったら…私には無理ですね(^_^;)
カメラ放り出して、一緒に遊ぶ道を選びますよ(笑)
シャッターチャンスは何度も訪れる、そう思うことにしました。
2008/11/11 08:46
無題
理性の働いているうちは、周りで撮影されている方々に気を使って撮影しているつもりでいますが、夢中になってしまうとつい忘れがちになってしまいます(^^;
邪魔な時は「邪魔!」と声かけて下さいね。
でも、同じ場所で同じ被写体を撮っていても
位置や角度が違うと違った物が撮れていて
面白いですね。
気がついて下さってありがとう!
mominyan URL 2008/11/09(Sun)23:46:25 Edit
☆mominyanさんへ☆
すみません、全然邪魔なんかじゃないんですよ!
あの場の状況を伝えるのに恣意的に撮影させていただきましたf^_^;
引き合いに出してしまって失礼しました。
また今回記事に使わせてくださってありがとうございます。
あの写真を拝見した瞬間、うわーっと思ってしまって…
同じ場所で撮るのは苦労もあるけど、それ以上に楽しいですね(*^_^*)
2008/11/11 08:51
無題
仔猫ちゃんは動きが速いのに良く撮れていますね~
私も最近、ムラムラ(...ムラムラ?)とカメラに興味がーーーっ
とても危険な状態です^^;
こんなステキな写真が撮れるようになりたいわー
姐さん(?)の『教育的指導』拝見してきました!
これまたナイスな瞬間ですねー

RIENさん、随分前ですがHPを拝見していました
まだまだ『ブログ』なんてなかったころ...
なんだか驚きです!久しぶりにお会いできました!
初めて『ノルウェージャン』に出会えた所でもあります^^
しも1 URL 2008/11/10(Mon)17:32:29 Edit
☆しも1さんへ☆
うふふ、カメラ欲しくなっちゃいましたか~?
ボーナスの季節ですよ、年末年始はセールですよ♪
新しい世界が待ってますよ( ̄―+ ̄)ニヤリ
教育的指導、すばらしいショットですよね。
そして、RIENさんをご存知だったとは驚きました!
ますますご縁を感じちゃいました(*^_^*)
こちらへいらっしゃる機会があれば、ぜひRIENでお会いしましょう♪
2008/11/11 08:55
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]