忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




訝しげに見つめていました。



人気ブログランキング



[ nkbg's note ]

2008.10.23 自宅 室内午前 NikonD40+Sigma30mmF1.4
絞り優先 F2.5 1/30秒 30mm ISO200 分割測光 EV-1.3 WBオート


久々に愛猫chami、と言っても「雨の日の猫は」と同じ日に撮影したものです。鏡はわりとわかってるのか、私と鏡越しに目線を合わせてくるのですが、モニタに自分が映りこんだのははじめてで、不思議そうにしていました。今回はRIENさんシリーズの写真と違って、jpeg撮影データをリサイズだけして載せています。露出補正が-1.3なのに全然アンダーになっていないのは、これだけ黒い部分が多いとこれくらいマイナス補正して適正になるということなんですね。
PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きれいに映り込んでますね。
chamiたんの胡乱な表情が何とも言えずいいですね♪
こだま URL 2008/11/19(Wed)22:56:23 Edit
☆こだまさんへ☆
ありがとうございます。
よいタイミングで撮ることができました(*^_^*)
chamiはこの後、見なかったフリして
ぷいっとどこかへ行ってしまいました。小心者(笑)
2008/11/20 01:19
無題
chamiちゃんの表情が違いますね~
窓ガラス(?)に写ったnkbgさんを見ている...というカンジでしょうか
なんだか表情が色っぽいワー!

↓今頃の回答、すみません^^;
キャノンかニコンと決めていたんですが...
PENTAXのk-mが発売されたばかりの時に行ってしまい
つい押されてしまいました
えっ?!なぜにPENTAX?!ですよね
あーぁ...

ところで(すみません、どんどん長くなっている)
露出補正-1.3
ということですが、そんなに細かく設定できるのですか?
私のカメラは、出来ません!やはり失敗か...orz
しも1 URL 2008/11/21(Fri)11:27:25 Edit
☆しも1さんへ☆
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

じつはスリープ中のパソコンモニタなんですよ♪
写りこんだchami自身を見ているところでした。
ちょっとわかりにくかったですね。説明不足でごめんなさいっ

ペンタさんなのですね。k-mという機種ですか。
そっかそっか…と言いつつ、すみません、よくわかりません(^_^;)

露出補正、私のカメラは0.3、0.7、1.0、1.3、1.7…と、
1/3刻みで補正できるようになっています。
でも細かくいじることは少ないんですけど、ね。
オーバー気味に写るカメラなのでふだんは-0.7で固定してて、
その場で調整するときは1単位で変更することが多いです。
カメラの癖もありますし、失敗とは言い切れませんよ!?
2008/12/06 06:16
無題
こんにちは!先日は訪問&コメントありがとうございました^^
過去記事を少し拝見させてもらいましたが、
カメラもSIGMAのレンズも私と一緒のをお使いみたいですね^^
撮影メモもキチンと載せてあって凄い~!
私は全てが勘の行き当たりばったりの撮影なので、読ませてもらって凄く参考になりました♪
またお邪魔させてもらいますね^^

マクロレンズ私も欲しいんですよ~。
タムロンのレンズ欲しいんですがAFが効かないのでかなり迷ってます^^;
マクロレンズを中古でGET出来たなんて羨ましい!

belllala mama URL 2008/11/23(Sun)23:12:00 Edit
☆belllala mamaさんへ☆
きゃー、わざわざご訪問ありがとうございました。
せっかく来てくださったのに、放置状態で失礼しました。

このブログは写真の勉強のために作っているので、
自分で「露出がこうだったからこうなったのかー」とか
振り返れるように、細かく載せてるだけなのです(^_^;)
撮ってるときはわりと行き当たりばったりなので、
せめてブログ更新するときくらいは、勉強しようかな、と…

タムロンの90ミリですよね。私もそっちを狙ってたんです。
描写が柔らかいので、花などの撮影にぴったりだとか。
D40でもAF効くのも出たし、ますます魅力的ですよね。

中古で18000円だったのでコレにしましたが、
買ってみてよかったです。
この60ミリは描写がクリアで硬質な被写体向きらしいけど、
花や風景も十分きれいに撮れますし、色味もキレイです♪

belllala mamaさんもマクロとの出会いがありますように…
きっと素敵な写真を撮られるんだろうと楽しみにしています!
2008/12/06 06:25
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]