忍者ブログ
猫とD40と、のんびり、まったり。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12

※ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます ※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日受講した猫写真講座で「露出」を学んできました。
理論的なことはわかった、つもりだけど、実践が伴わない…
講座の撮影タイムに撮った写真も露出オーバーでした…
これって結局「わかってない」ってことなんだろう…

D40は露出オーバー気味になりやすい、という評判を
ネットでちらほら目にします。そのせいなのか、
ただ単に私の腕のせいか、よく露出オーバーになります。

AF/AE撮影の場合、今までの撮り方はこんな感じでした。
■測光モードは常にマルチパターン測光(=分割測光)
■シャッター半押しで「AE/AFロック」→構図を決める
■露出補正は常にアンダー気味で-0.3または-0.7

きっとこのどれか、あるいは全部に問題があるのでしょう…


ものは試し、同じ場所で測光モードを変えて撮ってみました。



2008.03.06 カフェ 夕方室内 NikonD40+Sigma30mmF1.4
左) 中央重点測光 絞り優先 F1.4 1/250秒 30mm ISO200 EV-0.3 WB白熱灯
中) スポット測光 絞り優先 F1.4 1/640秒 30mm ISO200 EV-0.3 WB白熱灯
右) 分割測光 絞り優先 F1.4 1/200秒 30mm ISO200 EV-0.3 WB白熱灯



すべてコップの底のほうの明るい部分でAE/AFロックして撮影。
カメラは手持ちなので、撮影条件は厳密には同じでないけど、
測光モードが違うだけでも、撮影結果がずいぶん変わると気づいた。
分割測光って明るく撮れるのですね。オーバーの原因はこれ!?

まだ全然わからないけど、しばらく測光設定を変えながら、
いろいろ撮影して試してみたいと思います(^_^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
PR
Send comments to this article
Name  
Title  
E-mail  
URL  
Comment  
Password    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
測光
>分割測光って明るく撮れるのですね。

この時の場面だと明るくなっただけで、すべての場面や被写体でそうなるわけではありません。

で、コメントでそれを私は上手く説明できないので(^^;;
こちら↓をご参照ください。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/stepup5.htm

でも、これも判りづらい説明だなぁ。。。。
satou 2008/03/12(Wed)01:32:43 Edit
★satouさま★
鋭いご指摘ありがとうございます。
教えていただいたサイト、前後の項目含め、さっそく見てきました。
私向けの入門書としてピッタリですね。情報ありがとうございます!!

私も書き方が悪く、またうまくコメントを返せないのですが、
いつでも分割測光が明るく撮れるとは思ってないのでご安心を(^_^;
傾向として、私が撮影する状況では明るく写ることが多いようです。

露出補正で対応するか、聞きかじりの測光モード変更がよいか、
試行錯誤の一環としていろいろ試し撮りをしているとこなんです。
でも私の腕だと撮影結果が正しいか、非常に疑わしいので、
今日、測光や補正の作例の多い書籍を買ってしまいました(^_^;

今後もいろいろもどかしい日記を書いてしまいそうですが、
ご無理のない範囲で、またお気づきの点があれば、
アドヴァイスお願いしますm(_ _)m
2008/03/12 23:25
無題
こんなに綺麗なのに設定がいろいろあって
難しいですね。
ここに来るといろいろ説明してもらえるので
私も一緒に勉強できますね^^
それでも話の内容がいまいち分らない素人
者なのでいろいろ教えてくださいね!
YUKI URL 2008/03/12(Wed)12:50:32 Edit
★YUKIさま★
satouさんが教えてくださったサイトが、とてもわかりやすいですよ。
お時間のあるときに、ぜひご覧になってみてください(〃▽〃)

いままでカメラ任せで撮ってたんですが、
カメラやレンズの癖もあったり、私の理解の足りなさもあったり、
なかなか思ったとおりに撮影できないので、気合い入れて勉強中です。
私もまだまだわからなくて、間違ったことを書いたりするでしょうし、
作例も決してよい見本でないので、ここで勉強するのは危険ですっ
「一緒に悩む」くらいの気持ちでご覧になってくださいね(^_^;
2008/03/12 23:18
Introduction
author : nkbg
このブログはも写真の勉強のために作っているので、基本的に無補正・無トリミングで掲載しています。各記事にexifデータを追記していますので興味のあるかたはご覧ください。

お気に入りの写真はRAW現像して
http://www.zorg.com/photo/nkbg/
に少しずつアップしていきます。

Message from nkbg

ご訪問ありがとうございます!
ご覧になった感想をぜひお気軽に
コメントなさってくださいね。

[人気ブログランキングに参加中]
コメントはちょっと…というかたは
もしも気に入った写真があった日は
こちらをクリックしてくださいませんか?
人気ブログランキング

応援ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

link policy

catphotoバナー
当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは写真がテーマの
場合に限らせていただきます。
それ以外は猫ブログと
相互リンクさせてください。
News
カミンのカレンダー「猫めくり2009」
写真を使用していただきました♪
猫めくり2009 9月21日
Search through this blog
Recent Comments
[06/14 まふまふ]
[06/14 unknown]
[06/14 esper]
[05/31 まふまふ]
[05/31 ねぎた]
[05/31 esper]
[03/16 mituki]
Log Analysis
Counter
忍者ブログ [PR]